SSブログ

歳を取ってはみたものの… [還暦デビュー雑感]

五年前、平成26年に気持ちを綴った文の欠片を見つけた。見方によれば現在の私は以前より堕落したようにも思える。以下に当時のママで記してみる。
___________________________________________


人生を生きることの意味

私にとって、人生を生きる事の意味は

「作品を作り上げるためのものであった」と気づいた事である。

 

常に問い続けてきたのは、生きる事の答えを求めていたからである。

迷いもあり、間違いも犯してきたが、それらの全てが

作品を作り上げるための試練であった。

 

求め続ける限り、生き続けることになる。

問い続ける限り、生き続けることになる。

迷いも間違いも恐れるに値せず

歩み続けている事の中に、価値が発見できる。

 

その意味とは…価値を発見すること。

価値の意識の中に見つけることが出来る。


歳をとってはみたものの…それほど進歩していない自分の心構えに気がついた。いや、進歩どころか退化かな?とにかくそんなに声高に言うほどの自己満足でもない。
------------------------------------------------------------------

『ボケたくらいが丁度いい』

最近どうも頭が明晰でない。しかし考えようによっては、余計な事に囚われず多少の失敗にも恐れない、いい加減な生き方が実践できて良いのではないだろうか?

還暦という節目を通過した者にとっては、生き直しの良い機会に違いない。


あまり自虐的になってはいけないのだが、物の見方の問題でもある。私のよく言う「ネガティブ・ケイパビリティ」という視点がここにもありそうだ

還暦イラスト_002B.jpg

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。