SSブログ

還暦の猫 その15「還暦猫VS新参猫」 [還暦猫ミカン]

新しい子猫がやって来てワシの身辺も何かと変化が訪れた。ワシ自身が歳をとって食欲の衰えたせいもあるが、そろそろ隠居生活に入ってワシの立場を譲る時が来たのだニャと考える。猫の世界ではわざわざ禅譲しなくても若い猫が自分の才覚で地位を掴んでゆくので何も考える事はないのだが、それよりもその後のワシ自身の身の振り方をどうするのかだニャ。
人間たちは歳を取ると「終活」とかいうものがあるらしいが、ワシら猫族にはそんなものは無くって、ただ死期を感じると誰の眼にも触れない様に、建物の隅の一角に安らぎの場を求めに向かう。実に潔く粛々とした猫族の儀式なのだニャア。

玄関でのミカン.jpg

とは云えまだ墓に行くには早いのでもう少しこの世を楽しませてもらおうと思っている。どうやら世間は年の瀬らしく人間たちは慌ただしそうにしているが、ワシら猫族にはそういった時間感覚はないのでただ一日一日を噛みしめて生きているわけだニャ。無計画に生きていると言われればそういう事になるかも知れニャいが、それが猫族の存続のセオリーなのだから仕方ないニャ。

新参の子猫はどうやらここの家族に受け入れられたようで安心して眠っている。拾われて来た時には体中が泥まみれで怯えていたが、今ではすっかり自分のスペースを確保した様子だニャア。まぁワシもこれでひと安心といったところだが、年明けからはワシとの主導権争いが始まる事だろう。ワシとしてはそろそろ “すみっこ暮らし”に移る気持ちでは居るんニャけれどネ。
新年から我が家では還暦猫VS新参猫の新しい構図がはじまりそうだニャア…。

メロンの家から02.jpg

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

U3

少し早いですが良いお年を!
by U3 (2021-12-26 09:59) 

扶侶夢

>U3 さん、ご来訪&コメント有難うございます。

日々の奮闘、拝見しています。とんでもないブロガーと関わっちゃったものですねぇ。スッキリけじめ付けて新しい年をお迎えください。
by 扶侶夢 (2021-12-26 15:35) 

197X年~画集謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。