SSブログ

還暦の猫 その17「最終回・新しい世界へ」 [還暦猫ミカン]

ミカンもの思い.jpg

 一時期は十一匹の猫たちと暮らしていた事もあった。それがいつの間にか、それぞれ病気や事故でいなくなってワシは一匹で暮らしていたが、先行きも少なくなってきたニャと思っていた頃に新参猫がやって来た。
 体の張りもプリプリで若々しく活動的な新参猫は、新しい世界で自分のテリトリーを確保するために一生懸命ニャのだ。ワシの領域にどんどん入ってくる。初めの頃はうとましく邪険にしていたが最近では餌を譲ったりトイレも共有するようにニャった。

メロンの表情.jpg

 新参の若い猫を見ていると、様々な部分で価値観の違いを発見してワシもそろそろ “お役御免”かなと思うようになってきたニャア。一匹のままで暮らしていた時は考えなかったが、若い猫が来てみると「禅譲」という言葉を思い出す。重荷になって来た自分の身の振り方を考えると “自主的な引退”というヤツが頭を占めるんだニャ。
 引退のその先はこれまでとは違った新しい別の次元で生きてみたいと思う。禅譲してその場を引退するという意味は、ワシにとっては新しい世界に偏見のない価値観をもって足を踏み入れる事ニャんだ。まずは今の世界を総括してから真っ白な気持ちで旅立つことにしようニャン。

ミカンぼんやり.jpg

 窓辺でのんびり何をするでもなく時を過ごしていると様々な回想が頭をめぐる。猫の脳は小さくて人間ほど色々複雑なことは考えニャイけれど、人生…いやニャン生を総括して良い時間だったニャアと思った。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
還暦の猫は今回をもって一旦終了します。

ミカンうつ向き.jpg

nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

197X年~画集続・問わず語り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。