SSブログ

原風景の中の私 [徒然随筆]

人というものは気づかぬ内に、生まれ育った風土の中に埋没している事がある。
幼い頃の環境から培ったものが自分のものの考え方を形成している事に気づくと、納得と同時に唖然としてしまう。時には味覚や嗅覚の嗜好でさえも、その頃の体験が影響していると思うと…幼児体験の根深さを思い知る。

どうしていい歳をした大人が愚かとも思える幼稚さを秘めているのかと云えば、いつまで経っても幼児体験の原風景を背負っているからかも知れない。いつかは自分の背負っているベーシックな基本概念を越えなければ、死ぬまで生まれ落ちた宿命のままで一生を終えることになる。ブレイクスルーが出来ないままで終わるのも人生の一面ではあるが…。

fukei_3.jpg

嵐に晒されて生きるよりも、暖かい郷愁の中で暮らした方が心地良いに決まっている。だから私は暖かい布団にくるまって外に出るのをためらう事がよくある。原風景の中にいる私はそんな甘さも味わいながら生きているという事なのだ。だから私の芸術の一面としてそんな部分もある事を告白しよう。

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。