SSブログ

令和2年 描き初め

令和2年描き初め.jpg

今年は公私共に何かと変化の年になる…そんな予感がしている。
そこで始まりの記しとして何か描いてみる事にした。

言い訳でない言葉を語りたい。そのためには何かを実際に行動する事だと思う。実践のない言葉は所詮“言い訳に過ぎない”というのがここ最近の私の考えだ。
実践は上手いとか下手とかいうものではなく、やるかやらないかに尽きる。

nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

やるかやらないか、、、同感でやす。
何事も口だけでなく実際に踏み出してみないと、、、でやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-16 20:54) 

扶侶夢

>ぼんぼちぼちぼちさん、ご来訪&コメント有難うございます。
そうなんですよね。
世の中、どんなに複雑に見えていても単純な事の組み合わせで出来ている訳で、詰まるところ“やるかやらないか”なんですね。
by 扶侶夢 (2020-01-21 10:15) 

いっぷく

そうですね。しないことはそれ自体が問題であるとともに、しないことを正当化するために、言い訳を考えて自分を納得させることはありがちですが、それは黒を白にすりかえる理屈なので、ロジックとしてする人に対する嫉妬や陰口になってしまうので、その点でも残念なことですね。
by いっぷく (2020-01-21 15:03) 

扶侶夢

>いっぷくさん、ご来訪&コメント有難うございます。
自分を正当化するための言い訳は仕方ないにしても、そのために他人に嫉妬したり陰口になるというのはいただけませんね。
島国の日本では伝統的に人と人の距離が近すぎて、何かと束縛し合ったり異常に干渉しすぎる事が多いようです。
by 扶侶夢 (2020-01-22 12:41) 

謹賀新年二極分化の世界 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。