SSブログ

次元の扉 ~2021年 [還暦デビュー雑感]

還暦を過ぎて早七年が経った私のこのブログでは、やはり自分の身の丈の自分に正直な内容で埋めてゆこうと思っている。誰に向かっての発信か?どういった人たちが読んでいるのか?勿論そういったことは大切な構成要素なのだが、商業的な事を目的としていない独り言の様なものなのだから勝手気ままにやれば良い。…そう勝手気ままこそが今年の抱負かも知れない。

と、言ったところで2021年は少しばかり冒険もしてみようかと考えている。昨年からコロナ禍の保健所で働いていて一般人や患者たちと県の為政者や中央行政との乖離をリアルに見て来た。そして思った事は「これからこの国も様々な構造変化が訪れるだろうが、私たち一般庶民の高齢者は更に自衛を考えなければならないだろう」という事だった。一般的に社会は現役世代たちによって運営されてゆくもので、古い既得権を有する者たちはいずれ果てる事となる。(それが嫌だから禅譲せずに二世代三世代と同族に継がせようと画策する。特に韓国や日本の政界はそれが伝統にもなっているようだが…)
少子高齢化はますます進んでゆき、果たして高齢者と現役世代や若者世代が協調してやってゆく社会システムを創り上げるのか、それとも老兵は去りゆく如く用の無くなった高齢者は打ち捨てられる考えが主となるのか…もはや我々世代の思考では及ばない発想で時代環境は作られてゆくと思った方が良い様で、いずれにしても自助努力をするのが必須だろう。

奇妙な穴.jpg

しかし考え様によっては、これは素敵な事なのかも知れない。世間の常識に囚われない自分の発想で取り組めるからだ。新型コロナ・ウィルスの席捲による従来の社会構造へのアンチテーゼもひと役かっているだろう。これまで常識の枠にはめられて思いもつかなかったような発想が、考え方をちょっと変えるだけで溢れる様な彩りで次々に誕生するだろう…それが21世紀なのかも知れない。
あと50年もすれば21世紀の全貌が見えてくるだろう。しかし私はそれまで生きてはいない。私の出来ることは新しい次元の扉の前に立っている事を自覚することのみだ。

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。