SSブログ

漫画でデビューする その1 [還暦デビュー雑感]

最近、改めて漫画を描こうと思い始めている。但しこれまでとは違った尺度で今の自分の齢に相応しい、謂わばシニア作家(シルバーの方が適切かな?)としての創作漫画だ。
私が現在置かれている状況を説明するのは、くどくど長くなって誤解も生むだろうから省略するとして、とにかく子供の頃から温めていた漫画を描くという願望を満たそうと考えた。この歳で描くとなると若かった頃とは違ったものになるだろうと思うが、ただスキル的にはまったく進歩も向上もしていないため少しの不安はある。が、自己満足を満たすことも思えばまぁ良いだろう。

しかし実際に漫画をデビューさせるとなるといくつかの問題にぶち当たる。そのひとつが若者層のデバイスの変化だろう。私の様な高齢者になると漫画と云うものはペラペラと頁をめくって紙面の中に配置されたコマをたどりながらストーリーを追うというのが読書スタイルで、漫画家もそれを前提としてコマ割りやストーリー展開を構成していたものだが、どうもそれではデジタル・デバイスの漫画はマッチしないようだ。ひとコマかふたコマくらいずつサクサク進めながら、まさにデジタル式な読み方で進めて行く。読み方が違うということは物語を追ってゆくスピード感や全体の構成が違うとも云えるわけで、どちらかと言えばよりアニメの手法に近くなる感じがする。
これは数ページを使うストーリー漫画のケースで、では四コマとかひとコマ漫画の場合はどうだろうかと考えると、案外デジタルの方が効果が出せる様な気がした。コマのつなぎ方や繋がりの関係性が違うからだ。ストーリー漫画よりは理屈を遥かに超えているかも知れない。理屈抜きの漫画ならデジタルが向いているのかな。

アフタ-ヌーン例.jpg

そんな訳で、私もデジタル漫画でデビューする事を日夜模索しているので、これから時々その進捗状況を報告してみたいと考えている…のだが、果たしてどんな展開になるのだろうか?

nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 10

jyoji-san

楽しみにしています。
こちらは製作が全然進まなくて落ち込んでいます。
by jyoji-san (2020-04-08 21:04) 

扶侶夢

>jyoji-san さん、ご来訪&コメント有難うございます。

jyoji-san の漫画に刺激されてます。かなりの力作なので大変だとは思いますが…何かの機会に、例えばtwitterとか他の媒体でも発表はされているんですか?
これまでのものをひとつにまとめる事も考えておられますか?なんとかライフワーク的なものに仕上げたいですね。
by 扶侶夢 (2020-04-08 22:32) 

かめにゃん

良いですね~
これは期待してしまいますね♪
by かめにゃん (2020-04-09 10:35) 

扶侶夢

>かめにゃんさん、ご来訪&コメント有難うございます。

雑誌向きの漫画しか作ってこなかったので、デジタル配信向けには頭を悩ませますが。ま、“一般と違う”ことを信条にすれば独自表現でも良いかと思います。
by 扶侶夢 (2020-04-09 12:46) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、漫画も紙とデジタルではそのような違いがあるのでやすね。
デジタル漫画家デビュー、陰ながら祈ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-09 12:53) 

扶侶夢

>ぼんぼちぼちぼちさん、ご来訪&コメント有難うございます。

歳の往った私には今のスタイルにはなかなかついて行けない部分もありまして…でも暖かいお言葉、有難うございます。ぼんぼちさんの言葉には勇気づけられます。
by 扶侶夢 (2020-04-11 19:16) 

いっぷく

私は高校の頃、「月刊りぼん」が毎月作品を募集していた「まんがスクール」に毎月応募(投稿)していました。それは〇〇賞がいくつかあり、最優秀の賞に選ばれるとデビューできるかもしれない、ということになっていて、選外にもA~Cまでの評点がつくのですが、私は見事に8回連続Cクラスで、そのご苦労ぶりに「りぼん」と名前が入った原稿用紙をいただき、それを花道として漫画家を諦めました(笑)
画力もそうですが、コマ割りとか構成力も必要な奥の深い世界なので、まあ数稽古としても、たかが8回の投稿ぐらいで諦めるのは早すぎたかもしれませんね。
by いっぷく (2020-04-12 05:50) 

扶侶夢

>いっぷくさん、ご来訪&コメント有難うございます。
いっぷくさんが漫画のコンテストに応募していたとは意外で驚きました。何でも色々やっているいっぷくさんですから、まあそれも有りなんでしょうけれど、漫画とは…ちょっとイメージが…これも勝手なイメージで偏見を持つ例かも知れませんが。
確かに八回くらいの投稿で諦める世界ではないですね…私もよく似たものですが(苦笑)
by 扶侶夢 (2020-04-12 18:26) 

U3

扶侶夢さん 遅ればせながらこんばんは。
漫画を書くにも改めて書くとなると色々と分析も考察も必要というですね。
クリエティブなことはすべて漫然とやっていては駄目ということでしょう。
コメントありがとうございました。
by U3 (2020-04-12 21:17) 

扶侶夢

>U3 さん、ご来訪&コメント有難うございます。
受けようとか売ろうとか考えれば、分析や考察が必要になって来ますね。自身の表現ツールとして考えればそんな事は別問題なのですが、人々に観て貰って何らかの評価を得たいと考えるなら所謂マーケティングが必要ということでしょうか。
これは考えれば“この社会で生存する”人間社会の必須かも知れません(笑)
by 扶侶夢 (2020-04-16 10:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。